アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
踏んだら モーター
ブログ紹介

zoom RSS

あれから3年

2009/09/28 14:58
手を怪我してから今日でちょうど3年目
怪我した時から完全に良くならないまま2年が経ち、
リハビリはしていたものの今年の1月から余計に手の異常を感じてきた。
他の整形外科を2、3廻ったが治療は電気治療で、仕方は大体同じであった。

手の力が鈍い、物をつかむと落とす、ペットボトルの栓が開けられない等々。

9月から思いもしなかった整骨院を訪ねている。
初診、このままだとそのうちに手が動かなくなりますよ、と
言われ1か月が経った。
左手をカバーするため右肩はパンパンに張って痛だるいが
左親指の力が入るようになり、タオルが絞れるようになった。

怪我して6ヶ月間は休まずリハビリに通い、その後近くの病院に移ってリハビリをしていたが
整形外科と整骨院の理学療法士さんのリハビリの個所が違っている。
病院は名前だけで選んではいけない、経験の多い先生、少ない先生とさまざまである。

必ず良くなりますと、整骨院の先生の言葉を信じリハビリに通っている。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


娘からの誘い マンマ・ミーア

2009/02/11 23:57
今日は祭日の水曜日 映画館はレディスデイ 千円の日だ。
仕事をしている娘は、この日を逃すわけにはいかない。
娘からマンマミーア見に行かない!と電話が掛かってきた。

一週間位前見に行くつもりが行けなかったし
近くの映画館であっている、夫も留守だし、
外を見ると曇天、黄砂みたい、山など全く見えない!
花粉症の時季に外には出たくない
即、行こうと返事をした。

母親ドナの演技の素晴らしさ、歌も踊りも。
ある場面で我が娘のことを思ってしまいウルっときたが
底抜けに明るいミュージカル、舞台を見たときも楽しかったが
映画も素晴らしかった。

2月15日、22日は千円の日だそうである。
この千円の魅力、娘はまた行くという。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぐりーんパス

2009/01/31 22:45
29日に福岡都心フリーエリアバス路線 ぐりーんパス
乗り降り自由の一日パス券を使用して、一日周遊をした。

画像をUPしてMYブログを見たら、画像が数枚の中
2枚が尻切れトンボになっている。

画像の大きさは変わらないのにどうしてかな!と見ているが
どこが違うのか?
横から夫が、早く風呂に入らんかと、こちらを見ている(>_<)
後でゆっくり見なおすことにしよう。

画像


百歳になる赤煉瓦館
リボンを巻いておめかし
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お赤飯

2008/12/19 23:17
思いもしないお赤飯が届いた。 
心のこもった嬉しいお赤飯だ。

一昨年の一月、3か月の命といわれ、次々と病院を廻された義姉から
今は病院に通いながらも、こうして嫁に託すのである。
独身最後のご飯 お祝いにと。

息子が独身に終止符を打つ。
明日 ホテルニューオオタニで式を挙げる。

いつも私の家族のことを気遣ってくれ、笑ったり泣いたりしてくれる姉である。
明日はお嫁さんが付き添って出席してくれる。

結婚が決まったことを話した時、とても喜んでくれた兄は
残念だが出席することが出来ないが、新郎新婦へ出席できないお詫びと
これからの人生が、素晴らしい人生である様、手紙が添えられていた。


画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


太宰府路を歩く

2008/10/04 20:59
画像大宰府政庁跡を発着点に開催された
太宰府路を歩こうに参加した。
いきいき18キロ、すこやか12キロ、
にこにこ8キロコースの選択である。






画像初めての参加で、
にこにこコース8キロは11時の出発
3時半迄に政庁跡にたどり着けばよい。







画像参加者全員のゼッケンには
北九州、飯塚、桂川、前原、
大牟田、久留米と広範囲の
参加者で賑やかだった。
又、ゼッケンの位置もそれぞれに付いている。





画像にこにこコースは、大宰府政庁跡を
スタートし崇福寺別院入口から
天満宮裏口へと進み、太宰府
天満宮トンネルを通り州国立
博物館を経て、表参道、
観世音寺、戒壇院を通過し
誘導員さん70名ものと政庁跡に
戻ってきた。





画像政庁跡地中心には立派な磯石が
残り、当時の勢力の大きさがうかがえ
チェックポイントの太宰府天満宮は
学問の神様、菅原道真が祭られて
受験シーズンは参拝客であふれる。
国立博物館では青汁入りアンパン
青汁をもらい、ゆっくりと休憩をとり
おもいおもいのペースで
菅原道真が過ごした大宰府路を
自然美を味わいながら、にこにこ
8キロコースを歩いて来た。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あなた 頼りにしています。

2008/09/23 15:57
有難いような、有り難くないような!

一人でさっさと話をすすめ、ある程度決まりかけたところで
みんなに話をした。
娘は降って湧いたような話と、あまり喜ばない。

娘のわずかな貯金と、私のへそくり!(娘の名前でしていた)
これも資金繰りの中に入っている。
わずかな貯金は後で返すというが、へそくりは返すとは言わない。

新築しても、孫の将来どうなるかわからない。
腹立たしくもあったが、今は諦めた。娘も私も。
でも感謝せねば、ばちがあたろう。

明日、土地購入の売買契約をする。

画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こんなことも

2008/09/21 12:22
昨年の9月に手の強打骨折して一年になる。
理学療法士とのリハビリを毎日半年間続け、その後4ヶ月間は
自分なりに、毎日30分間リハビリをしていた。

手の力が入らず、まともに自分の体を支えることは出来なかったが
徐々に力も入りだし、良くなっていた。

ところが、10ヶ月後の7月13日に突然手に違和感を感じ引きつりだした。
あれ〜おかしいと 思いながら数日が過ぎ、8月3日から
薬指小指が開いたままで、自分の意思では動かない。
角度を変えると違和感を覚え、ますます手に力が入らない。
幸いにして痛くはない。

8月8日から又、リハビリに通っているが、9月13日の
電気治療で低温やけどをした。
左手に4種類の治療を毎日する。
同じ治療でこんなことはなかったのが、どうしたことか!!
即治療をして貰い、大事には至らずに済みそうで良かった。

また何が襲ってくるやもしれない!
新たに医者に罹った時、今までの状態を話さねばならない。
その時の為、日付を忘れないように書いておくことにした。

手首は曲がってつながっている。
あんな事、こんな事があり、自分は未だ3、4ヶ月しかたってないような気がする。
歩く時、足元には充分気をつけている。

画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


さわやかな騎士

2008/08/18 21:36
オリンピックも真っ只中
テレビ観戦しながら、それ行け、もう少し、頑張れと
こちらも気合が入り、感嘆している。

先日、欧州発祥の伝統のスポーツ、フェンシングの決勝を見ていた。
決勝の相手は仲の良いドイツの選手であった。

ドイツには敗れたが、最後の健闘をたたえあう、二人の眼差し
なんともいえない友情の、お互いを思いやる眼に
さわやかな騎士を見たような気がした。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遅い取り込み

2008/08/04 17:09
先日 久しぶりにオフ会に参加した。
町中の鬱陶しさを忘れて、楽しいひと時でした。
Fさん 皆さんお世話になりました。

最初の犬が岳キツネノカミソリ群生地の坂で
もう太ももが痛い、いけない いけない運動不足である。
やっと画像を取り込んだ。
画像


画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


土の感触

2008/08/02 14:49
陶芸半分 おしゃべり半分、だが 真剣。
口数が減る!!

土捏ねはしてもらった。
こう暑くては土がすぐ乾燥してしまう。
土の固さが素人には難しい。
硬すぎては図柄が入れにくい、水を付け過ぎると土が崩れる。

ランプ台の中にふくろうを入れることにした。
まぁ 自分では上出来 よしよし!! ヽ(⌒∀⌒)ノ
成型をし、あと一ヶ月後ぐらいに出来上がるかな!!

画像画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


豊作の梅

2008/07/29 23:30
今年は梅が豊作であったらしい!!
梅を買い足して、砂糖づけ 赤梅、全部で10k位
土用干しも終わり瓶に漬け込んでいたものを食べてみた。
うす塩でいい感じ、うめ-な〜!!

画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々の

2008/07/27 11:16
体調不良の5月の一ヶ月間、こたえたなぁ〜!!
いまでも頭から離れない。

5月に約束していた恵美さん宅に明日行くことに決めた。
あの時、ただ行けないと言っただけなのに
逆に思いもしない恵美さんが家に来てくれた。

恵美さん宅の小さな1っぽんの木に生っていたそうである。
貴女の優しさが身に沁みました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


俺の部屋

2008/05/28 21:47
朝8時電話のベルがリ〜ンと、急いでとると

俺の部屋の机の上に青いファイルが、その中の・・・ある。
体育館の所に持ってきてと
ぼそぼそと電話口から聞こえる。

俺の部屋のどこそこにと、電話がかかってきたのは2回目
俺の部屋は 体育館の側に作らなきゃ。( ^)o(^ )

2か月前の小学生と、2ヶ月たった中学生。

成長の証しだね。

言葉のやり取り 子は苦手、心を添えて手を添えて。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


さくらの季節

2008/04/02 19:16
今日の暖かさで、桜が一気に満開となった。
桜の季節は色々な思い出がよみがえる。
別れの季節、出会いの季節、人と人とを繋ぐ
シンボルのようでもある。

桜の周りに人が集まる優しい花、桜の力、
桜の下で心地よい人の輪が出来、大きくなり
色々な思いを、数年たっても思い出す、桜の季節。

福岡の桧原さくらが守られて20年経つという。
道路拡張工事で伐採が決まった桜の木
詠み人知らずの短冊が下げられた。

”花あわれ せめてあと二旬 ついの 開花をゆるし給え”

この記事を見た当時の市長さんは、
”花おしむ 大和心はうるわしや とわに匂わん 花の心は”
と詠まれた。

こうして桧原さくらは、守り継がれ、花の開花である。
人に親しまれる桜、なんと麗しい花なのか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田園地帯

2008/03/09 16:58
今日、土筆取りという言葉に誘われて、早良の方まで     
車に便乗させてもらった。
時期が遅いのか、生えてないのか、見つけきらないのか
数少ない土筆取りを楽しんだ。                  画像

土手のへりを下りようとして手を付くと
あっ 体を支えられない! 
危ないところだった。
お尻を付いて水の無い側溝に降り
側溝の中を歩きながら1,2,3と数少ない土筆を取っていると
久々の雲雀の鳴き声が頭上から聞こえてきた。

しばらく空を見上げ、鳴き声を聞きながら、
小さな可愛い雲雀を見つけた。
土筆取りは止め、静かな田園地帯を見回した。
農道には土筆取りと思われる車が何台も駐車していた。

きっと他の人も、少ない土筆を探してあったのだろう。
畦道に立って、下を眺めてあったもの。(^◇^)
田園地帯の土筆よりも、雲雀の鳴き声に
のどかな光景を満喫し、雪が残っている山道を後にした。
    
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


苦戦

2008/01/06 23:21
冬休みも終わりというのに人ごとみたいに
作文2っに俳句の宿題を残している。
親から叱咤激励されても、わかった わかったと
今までは豆腐にかすがい。

今日は朝から苦戦している、M。
婆ばかも、Fさんの拾い読みに上がっていた

辻桃子 「初めての俳句づくり」 より

○ 五・七・五 の定型にあてはめること

○ 季語を入れること

あれこれ考えずに、とりあえず、五・七・五にあてはめて
その中に季語を1つ入れて作ってみましょう。  を
そのままそっくり教えてやった。

Yさんちのお兄ちゃんは宿題も終わり
楽勝と書いてある。
Mにこのブログを見せなくては(*´▽`*)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


御神籤

2008/01/02 23:09
おみくじ
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明けまして おめでとうございます

2008/01/01 22:40
新年明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


貴方に ありがとう

2007/12/30 00:00
私にとってショックな出来事
それは思わぬ怪我、骨折であった。
未だ手に力が入らず通常とは行かないが
それなりに一日が終わっている。

貴方からの メール 電話 手紙 差し入れの本
遊びに来てくれた友 現実の厳しい言葉など等
み〜んな心が癒され嬉しかったよ。
ありがとう。

仕事の合間をぬって、ずっ〜と協力してくれた 貴方
炊事などしたこと無い貴方が、馬鈴薯、玉葱の皮を
剥いてくれた事、一寸可笑しかったけど、ありがとう。

お鍋洗いも力が入りピッカピカ!疵入りすぎ(*´▽`*)
洗剤、1月に500mm1本、これ一寸使いすぎ(◎-◎;)!!
掃除洗濯、毎週の塵だし、全部助かったよ。
ありがとう。

痒いところに手が届くように、買い物して調理して
宅急便で届けてくれた貴方、嬉しかったよ ありがとう。

おばあちゃん迎えに来て あっ怪我忘れてた〜電話の向こうの君
子供を抱え、フルタイムで働きながら忙しい思いをさせたね。
又お世話になります よろしくね。

来年は元気でお世話になります。
あ り が と う













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


免許書更新

2007/12/19 22:26
免許書更新に乗せていってもらった。
午後一番にとの思い出40分前には着いたが
6列に多数が〜。

12時30分受付、1時から適性検査が始まり
1時50分には試験場を後にした。
思ったより早く終わり、次回5年後更新時まで
ゴールド免許を守ろう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

踏んだら モーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる